レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

レイジング野郎のブログへようこそ。

こんにちはこんばんはおはようございます。レイジング野郎のブログへようこそ。当ブログは主に特撮作品(平成ライダーを中心に)を取り扱っております。と言う訳で、当ブログをご覧になる際は、以下の3つの事を理解して戴いた上で見て戴くと、よりこのブログ…

暫く記事更新を停止します。

こんにちは。レイジング野郎です。タイトルの通り、暫く記事更新をお休みさせて戴きます。え?前から停止してただろって?うん…。実は個人的に新プロジェクトを立ち上げる企画をしておりまして、最近はそれに掛かりっきりで中々此方に手を付けられずにいまし…

今月もお休み

こんにちは。レイジング野郎です。タイトルの通り、今月も記事更新をお休みさせていただきます。今年2回目のお休み記事。月一更新ってそう言う意味じゃあ無ェぞ~~~!!!それはさておき、『仮面ライダーリバイス』が発表されましたね!!自分は『スーパー…

『電王』>『キバ』って言うな~!!

以下は、文化放送にて現在も放送されているラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』より、一部抜粋。ゲストは声優の杉田智和。アシスタントは仮面ライダーGIRLS/名倉かおり(現在は卒業している)。 杉田「根本的な質問していいすか?…

今月はお休み

どうも、レイジング野郎です。申し訳ございませんがタイトルの通り、今月の記事更新はお休みさせていただきます。ちょっと個人的に新しい事を始めまして、最近はそれに掛かりっきりになってしまって…。仕事と平行しながらとなると中々手を付けられず…。次の…

『セイバー』の「希望」と『ゼンカイジャー』の「絶望」

kro12218116h.hatenablog.com こんにちは。レイジング野郎です。早速ですが、今回の記事を読む前に先ずは上に添付した記事を読んで戴きたく。この記事の続き…ではないんだけど、密接に繋がっているモノとなっているので、まだ読んだ事の無い方は先に此方をご…

我々は仮面ライダーセンチュリーの誕生を祝えるか

こんにちは。レイジング野郎です。タイトルじゃ解りにくいかも知れないけど、今月の記事は、東映特撮ファンクラブとTERASA(テラサ)にて配信された、『RIDER TIME 仮面ライダーディケイドVSジオウ ディケイド館のデスゲーム』と『RIDER TIME 仮面ライダージオ…

無理だった。

レイジング野郎です。新年の御挨拶記事で、「月に一本は記事を投稿する」と約束したのですが…無理だった(オイィィィ!!!)。とは言え、書いてはいます。これ↓、証拠画像。 ご覧の通り、今は『ジオディケ』について書いています。近い内に仕上がると良いなぁ…。兎も角…

またまたSINNEN

明けましたね。おめでとうございます。もう1月も下旬だけど…!『エグゼイド』放送当時に開設した当ブログは今年で4周年を迎えます。1年位記事更新してなかった時もあったけど…!…と、言う事で、今年は目標を一つ。「月に一つは記事を投稿する」。これを今年の…

今後は多人数ライダー形式が主流化していく?

──今回の「本と剣」というモチーフは、どのような発想から? 高橋 まず「今年は『ゴースト』のときと違って、変身アイテムがたくさん出ますよ」というのが前提にあって。何しろ『ゼロワン』がベルト11本ですからね。ベルトを11本って簡単に言うけど大変ですよ。…

「魅力」なんて存在するのか

例えば、Aさんがライダー作品を観て 「ライダーが沢山出てくるのが魅力的!」 と言ったとしよう。 しかし、一人孤高に戦う作品を好むBさんにとっては、力を合わせて悪と戦う多人数ライダー作品は受け入れられず、"非魅力的"に感じてしまう。 例えば、Aさんが美…

『仮面ライダーセイバー』は子供達に何を教えてくれるのか

▼ライダーは助けてくれない ──冬映画の『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』についてもうかがいたいんですが、あそこまでメタフィクションに振り切った内容というのはビックリしました。 白倉 『ウルトラマンティガ・ウ…

桐生戦兎は「見返りを求めないヒーロー」だったか?

▼見返りを求めないヒーロー 最終的に、戦兎は番組がスタートした当初と同じく孤独なヒーローに戻りました。『ビルド』が一貫して描いてきたのは、見返りを期待しない正義。たとえ他人に手を差し伸べたとしても、それは誰にも知られることはないかもしれない…

令和が始まりましたね

面白かったですね!『ゼロワン』!次回も楽しみですね。…はい、それだけです(ェ)。要は生存報告です。まだ死んでないよって言う報告です(言い換えただけ)。果たしてこれが今年最後の記事になるのか、それとも!?!?(エェェェェ!?!!!?) ではこれにて。

『ジオウ』夏映画に思う事

『劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer』の予告が解禁されましたね。「『ジオウ』は本編内で完結させてはならない」と以前言ったけど、成程、『トゥルー・エンディング』方式でいくのね。 「ドライブ編」を夏映画元い、真の最終回に持ってくると言う事は即ち…

ブログのスタンスを変更します。

と言う訳で、先程の記事は御覧頂けましたでしょうか。久し振りの記事更新だった訳だけど、ここで、ブログの方針を変えます、と言う話を。 先ず、放送中の『仮面ライダー』の毎週感想を止めます。もうとっくに止めてるだろ、と言うツッコミは置いといて。じゃ…

「過去作を整理する」を明確に見せたかも知れない『ジオウ』「剣編」

▼my first masked rider ちょっと自分語りから。自分の初『仮面ライダー』は実は『仮面ライダー剣』。当時は年長くらいだったので、周りの友達は『龍騎』や『555』、早い子は『アギト』なんかも観ていたのだが、どうしてか自分は少し『仮面ライダー』に目覚…

NINEN

経ってた。おめでとうございます。いつも支えてくださり、ありがとうございます。 支えられている…のかな…?や、まだ見てくれてる人はいるし、支えてくれているんだと思う…。そう思っとこう…。この記事、要は生存報告です。でもはてなブログのアプリすら開い…

『仮面ライダージオウ』13、14話(ゴースト編)(+『小説 ゴースト』)感想+考察

『仮面ライダージオウ』13、14話「ゴースト編」の感想です。 ・13話「ゴーストハンター2018」 ・14話「GO!GO!ゴースト2015」 また、本記事では今までずっと投稿出来ていなかった『小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~』の感想も抱き合せにしていますので…

またSINNEN

明けました。三ヶ日過ぎたけど…。今年も沢山楽しい記事を書きたいと思っています。え?未だに書けていない感想記事も沢山あるのに何を言っているんだって?最近多忙でして…。ちゃんと全部書ききる(多分)ので気長にお待ち下さい! そう言えば、『仮面ライダー…

『仮面ライダージオウ』11、12話(鎧武編)感想+考察

『仮面ライダージオウ』11、12話(鎧武編)の感想です。それではどうぞ。 ・11話「ジオウ・オン・パレード2018」 ・12話「オレ×オレのステージ2013」 ▼引き続き毛利さん脚本です オーズ編、鎧武編、そして次のゴースト編は、当時それらのサブライターを務めていた…

『仮面ライダージオウ』9、10話(オーズ編)感想+考察

『仮面ライダージオウ』9、10話の感想です。それではどうぞ。 ・9話「ゲンムマスター2016」 ・10話「タカとトラとバッタ2010」 ▼登場!檀黎斗! この前の4話感想で、「『ジオウ』に檀黎斗は絶対出る!!間違いない!!予想的中したら目茶苦茶自慢しちゃうんだから…

『仮面ライダージオウ』7、8話(ウィザード編)感想+考察

『仮面ライダージオウ』7、8話の感想です。それではどうぞ。 7話「マジック・ショータイム2018」 8話「ビューティ&ビースト2012」 ▼「アイテムが少ない、足すか!」 ──キーアイテムのライドウォッチについては? 白倉●各アイテムが特定のキャラクターに紐づいてい…

『仮面ライダージオウ』6話「555・913・2003」感想+考察

▼王の風格? 王様の周囲にいるのは自分よりも身分の低い者ばかり。だからソウゴは他人を無意識にフラットで見るのですが、それってレジェンド物の主人公に必要不可欠な要素なんです。レジェンドライダーを「先輩」と呼んで擦り寄るキャラクターでは主人公にな…

『仮面ライダージオウ』5話「スイッチオン!2011」感想+考察

▼5、6話は坂本監督! 『フォーゼ』のメイン監督ですよ!7、8話は「『ウィザード』編」らしいけど、また中澤監督が撮るのかしら…?それは兎も角、坂本監督は『W』からライダーに参加したので、実は結構、氏のライダーの歴史も長いのよね。これまで氏の撮った映…

『仮面ライダージオウ』4話「ノーコンティニュー2018」感想+考察

▼『エグゼイド』編、完結! 白倉 (中略)ジオウは時計をモチーフとしたメカニカルな、素直にカッコいいデザインでまとまりかけたんですけど、それだけでは面白くもないし、主役感にも欠ける。そんなんじゃ絶対に、並んだときにエグゼイドに負けちゃうんですよ…

『仮面ライダージオウ』3話「ドクターゲーマー2018」感想+考察

▼「演者をハメる」と言う事 何か語弊のある書き方だな…!どう言う事かと言うと、 私はあまり「当て書き」ということは意識しないのですが、役者さんが演じやすいセリフを心掛けています。 それはイコール、感情が乗せやすいということです。「自分のキャラがな…

『仮面ライダージオウ』2話「ベストマッチ2017」感想+考察

▼『ビルド』編、(一先ず)完結! まさか歴史が元に戻らないで終わるとは…!とても不穏な終わり方だったね。て事で、1話感想で「『ビルド』については思う所がある」と言ったが、2話でもその思う所は変わらなかったので書く。一言で言うと、 『ビルド』の世界は…

「今時」だけど「イマドキ」じゃない。

趣味没頭型オタクあるあるです。 自分、よくこんな事を呟くんですよ。 「イマドキの子の流行りが分かんねぇ…。」 で、そう言う事を言うとそれを聞いた相手は殆どの確率でこう返してくるんですよ。 「お前もイマドキの子だろwwwwww」 待ってくれ…、違うんだ…、俺…

『仮面ライダージオウ』1話「キングダム2068」感想+考察

『仮面ライダージオウ』1話の感想です。それではどうぞ。 ▼この男、2000年生まれの18歳! 【悲報】今年のライダー主人公、ワイより年下 ウッソだろおい…!18歳って…!いや、18歳のライダーなんて別に珍しくも何ともないけど、いや、年下ってお前…!これは…結…