レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

今後は多人数ライダー形式が主流化していく?

──今回の「本と剣」というモチーフは、どのような発想から?

高橋 まず「今年は『ゴースト』のときと違って、変身アイテムがたくさん出ますよ」というのが前提にあって。何しろ『ゼロワン』がベルト11本ですからね。ベルトを11本って簡単に言うけど大変ですよ。『仮面ライダージオウ』なんかはベルトが基本1本で、わりと大事に扱って、だからこそ変身ベルトの人気が出たんだろうなと。11本それぞれを大事にするということは、それぞれの背景も11個作らなければならない。とはいえ、年間放送できるのは50本くらいの分量ですから、正直そんなにベルトひとつひとつに大きなウェイトはかけられないんです。それで、最初から背景を持っている剣を変身アイテムにしたらどうか? という案を出しました。

▲『東映ヒーローMAX VOLUME62』より、高橋一浩のインタビュー。

f:id:kro12218116h:20201126173553j:image

 令和第一作にして『セイバー』の前作にあたる『仮面ライダーゼロワン』には実に、変身ベルトが8種類登場(販売)されている。又、『ゼロワン』では怪人の変身にもベルトが用いられているので、それも含めると10種類。前作の『ジオウ』は素より、あの『555』でさえ、ベルトの種類は5種類だったので、それと比べても破格の多さである。

・飛電ゼロワンドライバー(★)

・エイムズショットライザー(★)

・滅亡迅雷フォースライザー(★)

・サイクロンライザー(★)

・ザイアサウザンドライバー

・ザイアスラッシュライザー

・アークドライバー

・ゼツメライザー

・レイドライザー

・スラッシュアバドライザー&ショットアバドライザー

 因みに、飛電ゼロワンドライバーに取り付ける事で別の変身ベルトに変化させる拡張パーツも存在する。変身ベルトが<変身>するとは…!

・ゼロツードライバーユニット

・絶滅ドライバーユニット

・エデンドライバーユニット

 それだけベルトが存在すると言う事は当然、その数だけのライダー(或いはフォーム、怪人)が登場する訳で、うん…多スギィ!!!
f:id:kro12218116h:20201125200226j:image

 一方、『セイバー』ではライダーが多く登場する作品でありながら、その変身アイテムがベルトではなく、武器(聖剣)である。

土豪剣激土(バスター)

・風双剣疾風(剣斬)

・音銃剣錫音(スラッシュ)

 出物(ライダー作品内に登場するコレクションアイテム(『セイバー』の場合、ワンダーライドブック)の総称)以外の玩具で変身遊びが出来ない物は現時点で「キングエクスカリバー」のみであり、現時点で登場している殆どの玩具に「変身アイテム」と言う価値が付けられているのが非常に上手い。

 (地味に、キングエクスカリバーの売り方も上手いのよね。セイバー自身が剣になる仕様にする事で「RKFシリーズ」の購入の誘導も出来ているのだ。)

 これにより、『セイバー』では相対的に変身ベルトの種類を減らしている様に見える。

 のだが…?

 上記の『ゼロワン』の変身ベルト一覧の内、(★)のマークを付けた物が2019年内に登場(販売)したベルトである(注:サイクロンライザーはプレミアムバンダイによる通販限定販売。発送は2020年だが、予約開始が2019年内なのでカウントしている)。『ゼロワン』放送開始から年末迄に登場した変身ベルトが4種類。対して、次年の『セイバー』のベルトの数はと言うと…?

・聖剣ソードライバー(セイバー、ブレイズ、エスパーダ)

・ソードオブロゴスバックル(バスター、剣斬、スラッシュ)

・邪剣カリバードライバー(カリバー)

・覇剣ブレードライバー(ファルシオン)

 おんなじ数じゃねぇか!!!!

 そう、『ゼロワン』に登場していたアタッシュシリーズの武器が変身武器に成り代わっただけで、ベルトの総数自体は変わっていないのだ…!(まぁ、ソードオブロゴスバックルを「変身ベルト」にカウントして良いのかは定かではないが…!)アタッシュシリーズの武器はカリバー、ショットガン、アローの3種類。『セイバー』でベルトで変身しないライダーも3人(バスター、剣斬、スラッシュ)なので、ほんとに只々武器→聖剣に変わっただけ…!な、なんじゃそりぁ~~~!?!?!?

 ベルトの数が多くなる、と言う事は即ち、ライダーの人数も多くなる。『ゼロワン』の様に怪人にベルトを使わせたり、フォームチェンジ時にベルトごと変える、と言うやり方もあるにはあるが、1作品内でそれをやるのにも限度がある。
f:id:kro12218116h:20201126174549j:image

 令和以降のライダーシリーズは、多人数ライダーが主流となるのかも知れない。

▼2020.12.25. 追記
f:id:kro12218116h:20201225123559j:image

 ごめん、ザイアサウザンドライバーも19年内発売だった…!

 仮面ライダーサウザーの変身に用いられる「ザイアサウザンドライバー」の発売は12月28日。サウザーの本編登場こそ新年からだったもの、ベルトだけは先行して販売していた。紛らわしいわ!!と、言う事で、『ゼロワン』で年内に登場した変身ベルトは5種類。『セイバー』を上回…
f:id:kro12218116h:20201225123940j:image

ってねぇ!!!!!!!

 そんな訳で結局、放送開始年内登場のベルトの総数は変わらないと言う事で、今後の作品でもそれだけベルトが登場すると考えると…ヒ、ヒエェェ…!

 

ではこれにて。