レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

2020-01-01から1年間の記事一覧

今後は多人数ライダー形式が主流化していく?

──今回の「本と剣」というモチーフは、どのような発想から? 高橋 まず「今年は『ゴースト』のときと違って、変身アイテムがたくさん出ますよ」というのが前提にあって。何しろ『ゼロワン』がベルト11本ですからね。ベルトを11本って簡単に言うけど大変ですよ。…

「魅力」なんて存在するのか

例えば、Aさんがライダー作品を観て 「ライダーが沢山出てくるのが魅力的!」 と言ったとしよう。 しかし、一人孤高に戦う作品を好むBさんにとっては、力を合わせて悪と戦う多人数ライダー作品は受け入れられず、"非魅力的"に感じてしまう。 例えば、Aさんが美…

『仮面ライダーセイバー』は子供達に何を教えてくれるのか

▼ライダーは助けてくれない ──冬映画の『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』についてもうかがいたいんですが、あそこまでメタフィクションに振り切った内容というのはビックリしました。 白倉 『ウルトラマンティガ・ウ…

桐生戦兎は「見返りを求めないヒーロー」だったか?

▼見返りを求めないヒーロー 最終的に、戦兎は番組がスタートした当初と同じく孤独なヒーローに戻りました。『ビルド』が一貫して描いてきたのは、見返りを期待しない正義。たとえ他人に手を差し伸べたとしても、それは誰にも知られることはないかもしれない…