レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーエグゼイド』29話「We're 俺!?」感想+考察

▼ここで一先ず

 永夢やパラド関連の設定について今週明かされた謎も含め、今一度整理(お浚い)してみよう。

16年前・・・永夢、交通事故に遭う。その後、日向恭太郎の手により一命を取り留める。この出来事から永夢はドクターを志す。

更にこの時、日向恭太郎からゲーム機を貰った事から、ゲームにも興味を持ち始める。そして、友達がいなかった永夢は一人でゲームのアイデアを考える事が日課となる。(永夢は「一緒にゲームで遊ぶ友達が欲しい」と願っていた)

 ある日、永夢は幻夢コーポレーション(檀黎斗)宛に自分のゲームアイデアを書いた手紙を送る。黎斗はその才能に嫉妬し、永夢にバグスターウイルスを組み込んだゲームソフトを送る。永夢はそれをプレイ。世界初のゲーム病感染者となる。(この時、永夢は仮面ライダー(ゲーマドライバー)の適合者となる)

その後も永夢の中のバグスターウイルスは成長を続け、次第に永夢(僕)の人格がパラド(ゲーマーM(俺))の人格へと移り変わっていく。

6年前・・・永夢、格闘ゲーム大会でニコを圧倒し、優勝。その頃、黎斗は永夢のバグスターウイルスの成長を確認。財前美智彦に永夢の手術(ウイルスの採取)を依頼。(永夢はこの手術を「夢」と認識していた)ここで永夢とパラド(バグスターウイルス)が分離。そのウイルスに感染した財前美智彦含む、ドクター達が感染し、消滅。その後、永夢は再度ドクターを目指す。

18話・・・黎斗に自身がゲーム病である事を暴露され、永夢は莫大なストレスを感じ、病気が悪化。本来なら死に至る筈だったが、分離しても尚、繋がっているパラドが永夢に乗り移った事により、永夢は生き長らえるも、その後の永夢はゲーマーM(パラド)単一の人格となってしまう。飛彩の助けで永夢が元の人格に戻るまで、パラドの姿が映らなかったのはその為。

f:id:kro12218116h:20170430221146j:image

 今週は所謂、説明回。こうなると、「ゲーマーMの人格って何なの?パラドとゲーマーMは同時に存在していたよね?」と言う疑問が浮かぶ人もいるかも知れないが、恐らくこれこそが、「永夢のゲーム病が治っていない」と言う何よりの証拠なのだろう。永夢とパラドは分離されたとは言え、永夢の身体にはまだバグスターウイルス(パラドのウイルス)が蔓延っている。だから、ゲームをする時"だけ"一時的にそれが表に出て来たりするし、時折、ドクター人格とゲーマー人格が混合したりする、みたいな感じなのかもね。

▼最近、

f:id:kro12218116h:20170430221827j:image
f:id:kro12218116h:20170430221857j:image
f:id:kro12218116h:20170430221917j:image
 山口監督のキメワザテロップの見せ方が特殊になってきたよね。良きかな良きかな…!でもそう言えば思い返すと…、
f:id:kro12218116h:20170430222406j:image
f:id:kro12218116h:20170430222413j:image
今まではキメワザの帯は斜めに入れるのが普通だったんだけど、
f:id:kro12218116h:20170430222157j:image
最近、それを縦めに入れる演出がちょこちょこ見られる。
f:id:kro12218116h:20170430222318j:image
 実は、これを最初にやったのは17話(バガモン回)で、撮ったのは山口監督。山口さんもこうやって色々な見せ方をしてくれるならキメワザテロップ大好きの自分は大喜びですよ…!で、今回の変わったテロップの出し方は…、
f:id:kro12218116h:20170430222810j:image
f:id:kro12218116h:20170430222816j:image
 「なんじゃこりゃあ!?」と声を出してしまいそうだった。また面白い画を魅せてくれたね。非常に楽しいですたい!これからも様々な魅せ方で僕らを楽しませてください山口さん。…でも折角久し振りにブレイブ ファンタジーゲーマーが出てきたんだから「タドルクリティカルスラッシュ」のテロップは見たかった…!まだ本編で一回しか使われてないじゃんアレ…!ライダーを魅せる為に他のライダーのテロップを削る手法は山口監督特有の一種の"技"になってきたね。

▼一方その頃

f:id:kro12218116h:20170430221235j:image

 永夢の一通りの謎が解消された一方で、今度はポッピーに新たな謎が。ポッピーの感染者は黎斗の母親だったのか。父親、檀正宗が永夢との面会以降、全く顔を出していなかったので「それでいいのか…!?」と思っていたけれど、良かった、まだ彼についてもうちょっと何かがありそうね。そして、幼き黎斗の幻影(?)に導かれたポッピーが見つけたものは…、
f:id:kro12218116h:20170430223752j:image
f:id:kro12218116h:20170430223800j:image
宝箱。その中に入っていたのは、ゲーマドライバーと色違いのプロトマイティアクションXガシャット。次回予告の映像からゲンムが消えてなかった事から何となく察してはいたけれど、ゲンムがまた登場するのね。彼の正体は一体…?…なんて言いつつ、自分はもう知っちゃってるんですよね。何でかって?
f:id:kro12218116h:20170430224153j:image

 コイツを応募する為に『てれびくん』を買ったからですよ!!!!!!!!!!!

 

ではこれにて。