レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーエグゼイド』42話「God降臨!」感想+考察

▼BKB(バイク仮面ライダーバイク)
f:id:kro12218116h:20170805123449j:image

 この絵面は突っ込みどころが多すぎる…!

 バイクがバイク(自転車)くっつけてバイクに乗る…シュール…シュール過ぎる…!『エグゼイド』は例年以上に玩具ギミックを魅せてくれるからそこはええやね。そういえば最近、自分の大好きな「キメワザテロップ」について書いていなかったので久し振りに書こうと思う。
f:id:kro12218116h:20170806214949j:image
f:id:kro12218116h:20170806215040j:image
 『エグゼイド』独自の必殺技演出、当ブログでは「キメワザテロップカット」なんて呼んでいたりしているが、このキメワザテロップは通常、語尾の「!」が一つだけなのにお気付きだろうか?今回新しく出てきた必殺技「ドクターマイティクリティカルフィニッシュ」とビックリマークが一つだけだったね。しかし一度だけ、あるキメワザのテロップのビックリマークが二つになっていた物がある。
f:id:kro12218116h:20170806215526j:image

 それがこれ。ゲンム レベルXが22話で披露した「クリティカルデッド」だ。良く見ると語尾が「!!」になっているのが分かるでしょう?しかしそれ以降のキメワザテロップにビックリマークが二つ使われる事はなかった。なかったのだが…
f:id:kro12218116h:20170806215821j:image

実はムテキゲーマーの「ハイパークリティカルスパーキング」のキメワザテロップは語尾のビックリマークがなんと「!!!」と三つになっている。…まあ、「だから何なんだ」って言われたらそれまでなんだけど…!
f:id:kro12218116h:20170806220223j:image

 因みにクロノスの必殺技「クリティカルクルセイド(〃サクリファイス、〃ジャッジメント)」にはビックリマークが無い。それが何を意味するのかは…自分にも分かりません(オイ)
f:id:kro12218116h:20170806220748j:image
f:id:kro12218116h:20170806220752j:image
f:id:kro12218116h:20170806220812j:image
 最近、テレビ本編も撮るようになったカミホリ監督はキメワザテロップの魅せ方が特殊よね。こういうアイデアは大好きなのでもっと魅せて欲しい。まあ残り三話だけど。

▼それ、殺人やんけ!

 …ッシャオラッ!明後日には『トゥルー・エンディング』を観に行くんじゃオラッ!公開日から三連勤が始まってしまったもので、観に行くのが大分遅くなってしまった…。今回もいくつか映画とリンクしていたシーンがあったみたいね。…まあどこがそれだったのか、大体は予想がつくけど。そういえば『トゥルー・エンディング』予告編で「ライフ1の謎」なんて言ってたけど今回、殆ど貴利矢さんに残機を削られてましたね…!取り敢えず、自分が声を大にして言いたいことは…
f:id:kro12218116h:20170806221737j:image

 新黎斗(黎斗神)の命の扱い、皆雑スギィ!!!

 いい加減にしてくれよ…なんで皆、黎斗に対してそんなに酷いのさ!?いや、分かるよ?『エグゼイド』の諸悪の根元は黎斗だし、これまでにも数々の人を苦しめてきた。それでも永夢は黎斗を死なせたくなくて、23話でパラドに止めを刺されて黎斗がゲームオーバーになった時、黎斗を救えなかった事を悔やんで、永夢はラストに一人涙を流す訳ですよ(…そうだよね?永夢先生?)なのに最近の黎斗の扱いときたら…永夢は黎斗を見殺しにするし貴利矢は何十回も殺すし、貴殿方、ほんとにドクターなんですか?そういや、レーザーとゲンムの「仕返し」の下りの時、貴利矢が、

▼「仕返しならもう終わってる。自分のリプログラミングでな。」

 って言ってたけど、「リプログラミング」って久し振りに聞いたな…!
f:id:kro12218116h:20170806223203j:image

 「困った時にはリプログラミング!」ってぐらい天下無敵な能力で、一時期、聞き飽きる程その名前を聞き、使用された時には最早「はいはい、リプログラミングリプログラミング。」な感じにもなっていたが、ムテキゲーマー登場以降、そのリプログラミングが使用された事はない。可笑しいなぁ…?ムテキゲーマーはハイパームテキガシャットとマキシマムマイティXガシャットを「ドッキーング!」させて変身する形態なのでリプログラミングが使えても可笑しくない筈なんですよ。実際、ムテキ登場以降も、
f:id:kro12218116h:20170806224542j:image

クロノス 「ポーズで貴様を動けなくしてやる!」

エグゼイド「ムテキのお陰で動けるぜ!お前の抗体をリプログラミング!ハァッ!」
f:id:kro12218116h:20170806224555j:image

ゲムデウス「全てのバグスターの能力を使えるぞ!」

エグゼイド「だったらその能力を書き換えてやるぜ!リプログラミング!ハァッ!」

 なんて事だって出来た筈なんですよ。なのにそれを「やらない」せいで事態の終息が遠退いてるのはどうかと思う。…て言うか、「ムテキ(無敵)ゲーマー」を名乗る癖して、ゲムデウスには普通に苦戦してましたね…!(しかもパラドクスと二人係なのに!)黎斗も「ムテキの力でもゲムデウスに対抗できるかどうか…」なんて言ってたけど、なんつーか…無敵が聞いて呆れるな…!これじゃあ「無敵(笑)」じゃないですか。で、そんなムテキゲーマー(笑)を助けた「ドクターマイティXXガシャット」は商品化するらしく。12月発送か。買うかどうかは…君たち次第…!(大体の音声は視聴出来るのでそれで満足するも良し、かもね。)
f:id:kro12218116h:20170806225142j:image

 

ではこれにて。