レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダービルド』15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」感想+考察

▼パラド可愛い!!
f:id:kro12218116h:20171220130702j:image

 パラドって可愛いの!?!?

 『エグゼイド』ファン(特に女性)からよく聞く言葉の一つに「パラド可愛い!!」と言うのがある。自分は全く理解出来なくて…。女性ファンも一定数いる『仮面ライダー』だが、女性の言う「可愛い」とは一体何なのだろうか…。と言う訳で、今回は「それ」について書いていこうかな、と。

▼母性擽られちゃう!

 二ノ宮知子と言う漫画家を御存知だろうか?社会現象を巻き起こした『のだめカンタービレ』を代表作に掲げる彼女は、一児の母にしてライダーファンである(特に『W』が好きなのね。自らを「風都市民」と名乗るとは…!)(そういや、『風都探偵』の単行本の発売が決まったね。感想記事は来年の春まで温存かよォ~!!)。そんな彼女は、「作品の取っ掛かり方」についてこう述べる。

 ──当事、僕の周りでも、突然「『電王』って面白いね!」って言い出す女性が結構いて、年賀状に電王の絵が書いてあったりして。『電王』しか見てないって人も結構いるみたいですね。

二ノ宮 「(佐藤)タケルくん、可愛い!」「イマジン、可愛い!」みたいな、それは大きいと思いますよ。愛おしくなっちゃうんですよ、やっぱり。

(中略)

──最近の明るい雰囲気のライダーと較べると、(『555』って)暗くて驚きませんでした?

二ノ宮 うん。画面も暗いし、話の始まり方も暗いなとは思ったんですけど、でも『555』はすんなり入ってきたんですよね。やっぱりキャラがよかったのかな。たっくんにもすぐに入り込めて。(中略)『555』は内容に関して何の情報もなく見始めたんですけど、たっくんも最初から猫舌キャラとか、結構可愛さがあったので、女はそういうのがあると「あ、可愛い!」って思って、すぐノッていけるんですよね。

──やっぱり「可愛い」がポイントなんですね(笑)。

二ノ宮 女っていうか、お母さんの場合はもうそれですよ(笑)。木場くんも可愛いし。もうね、お母さんの気分になっちゃうんですよね。『鎧武/ガイム』だって、自分の息子でもおかしくないような年の子たちがわちゃわちゃやってて可愛いじゃないですかっていう。

▲『永遠の仮面ライダーシリーズ 語ろう!555・剣・響鬼』より、二ノ宮知子のインタビュー。

 成程、女性は作品を「理屈」ではなく「感覚」で視聴をするかどうかを判断するのか。『555』の乾巧や『電王』のイマジンズ(タロスズ)を「可愛い!」と思える理由は「母性」からなのか。…要するにフーフーしないとスープが飲めないたっくんなんかを見ると「もう~❤しょうがないなぁ~❤」みたいになっちゃう的な?子供っぽいと可愛い的な?う~ん…!と言う訳で、「母性」でググったらこんなのが出てきた。

もうっ、たまらん! 「母性本能くすぐり系男子」の特徴3つ|「マイナビウーマン」

 母性を擽る3つの特徴とは、1に「人の言うことを素直に聞く」、2に「ギャップがある」、3に「甘え上手」なのだと言う。パラドは…、

1、人の言うことを素直に聞く
f:id:kro12218116h:20171220172748j:image

 「こ"へ"ん"な"さ"~~~い"!!!」のシーン以降は最早永夢の愛犬ポジションだな…!永夢ラブだから(笑)(by甲斐翔真)

3、甘え上手
f:id:kro12218116h:20171220172800j:image

 「こ"へ"ん"な"さ"~~~い"!!!」のシーン以降は(以下略)『平ジェネFINAL』の例のシーンのパラドの嬉しそ~~~な顔ときたらw(気になる方は『平ジェネFINAL』をチェック!)

 ギャップは…よく分からない。甲斐翔真も言ってたけど、パラドって実は「キャラクター性」自体は1話から完遂されていたからね。

甲斐 悪いことをしてるんだけど、"悪意はない"のがパラドだったんですよ。無邪気で自由奔放で素直なんだけど、結果が悪だっていう。それに気がついたのが39・40話ですね。僕のすべてはそこにあると思ってます。自分のやってきたことにやっと気がついて、取り返しのつかないことをしたんだって泣き叫ぶ……パラドはそういう"きれいな心"を最初から持ってるんです。それが出せてなかっただけで。キャラクターとしては、実は1話から最後まで変わらずに貫いているんですけど、ただひとつ変わったのが「命の重さを知った」という、それだけなんです。

▲『仮面ライダーエグゼイド公式完全読本』より、甲斐翔真のインタビュー

 取り敢えず、パラドはこの母性擽る3つの特徴の内、二つを満たしていたんだな。だから女性ウケも良かったと。後は、二ノ宮知子の言ってた「自分の息子でもおかしくないような年の子」って言うのも「可愛い」ポイントの一つなら、パラドは謂わば「子供」のようなキャラクターだし、彼の場合はそういうのもあって、若い層の女性からも人気だったのかも。

 

 …ん?待てよ…?と言う事は…

▼氷室幻徳可愛い!

1、人の言うことを素直に聞く
f:id:kro12218116h:20171220170536j:image

氷室「スタークめ…、何度俺の邪魔をすれば気が済むんだ…!」
f:id:kro12218116h:20171220170547j:image

石動「お前の得する良い情報教えてやろうか?」
f:id:kro12218116h:20171220170622j:image

氷室「聞く!」

2、ギャップがある 
f:id:kro12218116h:20171220170536j:image

氷室「スタークめ…、今度こそは…!(ダンディ)」
f:id:kro12218116h:20171220170547j:image

石動「ところで良い作戦があるんだけど乗る?」
f:id:kro12218116h:20171220170622j:image

氷室「乗る!(ピュア)」

3、甘え上手
f:id:kro12218116h:20171220170536j:image

氷室「またもやスタークの所為で…!もうあんなやつ頼るもんか…!」
f:id:kro12218116h:20171220170547j:image

石動「そんなことより俺に考えがあるんだけど聞いちゃう?」
f:id:kro12218116h:20171220170622j:image

氷室「聞いちゃう!」

 嘘だろ…………まさか……………まさか………………!?
f:id:kro12218116h:20171220171932j:image

 氷室幻徳って「可愛い」のかああぁあぁあああぁ~~~~!!?!?!?!!!??!?!!!!?

 まさかローグとスタークの二人のやり取りの中で母性を擽る3つの特徴全てを満たしていたとは…!や、最近増えてきたんですよ…。「げんとくん可愛い!」って声が!!!!!そう言うことなの!?!?そうなのか…!氷室幻徳は可愛いのか…!(頭を抱える)にしても氷室幻徳、なんであんなにスタークの(言う)事信用するんだ…?

▼「パラド可愛い!」は理解出来ないけど、

f:id:kro12218116h:20171220172010j:image

 「パラドはサンタクロース信じてそう!」って話は凄ぇ納得した。

 

ではこれにて。