レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーエグゼイド』41話「Resetされたゲーム!」感想+考察

▼命の大切さ #とは

 前回(40話)、パラドに永夢が「命の何たるか(死の恐怖)」を教えていたが…

f:id:kro12218116h:20170731094428j:image

最早『エグゼイド』には「命の大切さ」を語る資格はないよね。

 詳しくは書かないが最近、ある男性が残業200時間を超え、過労により、自殺した事件が報道された。それに限らず、所謂、「過労死」は全国的に問題となっている。そんな中で、こんなギャグギャグしいやり方で過労死、もとい「人の死」を描くなんて、不謹慎にも程があるよね。「(新)黎斗はバグスターだから…」「(新)黎斗は神だから…」なんて言い分は通用しないと思ってますよ自分は。『エグゼイド』程、命を軽く見ている作品も然う然う無いよ。前半まではそんな事を思うようになってしまうなんて思ってもみなかったけど。
f:id:kro12218116h:20170731102519j:image

 もっと酷かったのが永夢。今回もパラドに「駄目だろ…自分の命も大切にしなきゃ…」とか言ってた癖に、『ハイパームテキ』を再度作ろうと命を削ってまで努力している黎斗に対しては「あなたこそ黙っててください…(威圧)」だよ?なんか知らないけど、永夢って黎斗が死ぬ事に関しては全く無関心よね。永夢は「命」に対する価値観がよく分からないので、31話で黎斗の胸ぐらを掴んだ時、「コンティニュー出来る命」に怒ったのか、「命を軽視する黎斗」に怒ったのかが判断出来ないんだけど、どっちに怒っていたにしても、それとこれまでの永夢の黎斗への扱いは全く噛み合わないよね。自分だけアイテム取ってゲンムをそっちのけにしたり、ライフを犠牲にするポーズ攻略を全力で推したり、ダブスタも良いとこである。

▼誰も命なんて重く見ちゃいない

 あと、これに関してもう一つ引っ掛かったのは、本編内ではなく視聴者。視聴者の意見に対して兎や角言うやり方はあまり好きじゃないんだけど…今回だけは言わせてくれ…。
f:id:kro12218116h:20170731132809j:image
f:id:kro12218116h:20170731132825j:image

 なんで皆、『ゴースト』でタケルが何回も死ぬ展開を批判してた癖に黎斗が何回も死ぬ展開だと大笑いするの?

 どんな差があるのさ?この二つに。話がつまらなければ批判しても良いけど、面白ければ別に良いの?何故こんな事を書いたかと言うと、そういう人があまりにも多かったから。万人がそうと言っている訳ではないのであしからず。

 あとあれ。少し前になるんだけど、ゴールデンウィークの『エグゼイド』スペシャルイベントより。自分は観に行ってないけど。イベントのレポートがあったのでそれを見ていたのだけれど…
f:id:kro12218116h:20170731153311j:image

後半のトークコーナーにて、キャストたちはそれぞれのキャラクター風にステージへ上がった。転びながら現れた永夢役の飯島は「ノーコンティニューで盛り上がっていこうぜ!」とファンを煽る。さらに大我役の松本が「お前らは俺の患者だ。俺のそばから離れるな」と、黎斗役の岩永が「お前らは最高のモルモットだー!! アッハッハッ」と、パラド役の甲斐が「たっぷり味わえよ、ゲームで攻略される側の気分をな」と観客に語りかけていく。「バグスターナイト、ノリノリだぜ」と言って貴利矢役の小野塚が現れた際には、ひときわ大きな声援が上がった。

 うん、やっぱりキャストの生の台詞を聞けると問答無用に盛り上がれるよね。俺も行きたかったなぁ…(一応本気)

岩永と観客の「皆さんゲーム病ですかー?」「イエーイ!」というコールアンドレスポンスに、飯島は思わず「いや、治療大変だから!」とツッコミを入れる。

▲映画ナタリー:「ゲーム病ですかー!?「仮面ライダーエグゼイド」バグスターナイトで変身&トーク」より

 お、お前ら…!

 や、「余計なお世話だ」と言われたらそれまでなんだけど、…や、なんかさ…!兎に角、最近の『エグゼイド』を観ていて常々思う事は、
f:id:kro12218116h:20170731152609j:image

スタッフもキャストも視聴者も、「命の大切さ」をこれっぽっちも伝える気も無ければ知ろうとする気も全く無いのだな、という事です。

 

ではこれにて。