レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーエグゼイド』33話「Company再編!」感想+考察

▼永夢の命の見方って

 今一よく分からないよね。『エグゼイド』のキャラクター達は「一度亡くなった命が蘇るのは良き事なのか?」と言う問いに悩まされ続ける。そんな中、檀黎斗がバグスター(新檀黎斗)として復活し、そんな黎斗に永夢は怒りを見せるけど、永夢は「命が甦る(コンティニューする)」事ではなく、「命を軽視した」事に怒っていたんだよね。だと思っていたんだけど…
f:id:kro12218116h:20170530103941j:image
f:id:kro12218116h:20170530103955j:image

 ポーズ攻略の為とは言え、黎斗の命を犠牲にするって展開はどうなのよ…?

 いや、別に「黎斗のライフを一つ削ってポーズを攻略する」って言うやり方自体は良いし、それを実行するのも構わないんだけど、問題は永夢の態度で、あれだけ「命の大切さが云々…」って黎斗に言っていた割には随分黎斗の命の見方がドライだったなぁ、と。黎斗がコンティニュー出来るとは言え、その命にも限りがある訳だし、例えば、永夢がポーズ攻略の作戦を思い付いた時に「あっ、でも…」とか、作戦実行の時に「御免なさい、黎斗さん…。」と一声入れるだけでも大分違ったと思う。でも実際は黎斗を指差して「貴方なら出来るじゃん!一遍、死んでみる?」なノリだったもんなぁ…!それしか方法が無かったのなら無かったで少し抵抗する描写が欲しかったな。

▼それでも、もう一度会いたいと思った。

f:id:kro12218116h:20170530203524j:image

 飛彩、裏切る。最近の2号ライダーはよく裏切るねぇ…。クロノスがタドルファンタジー(ブレイブ)を雇うのに用意した見返りはプロトドラゴナイトハンターZガシャット、即ち、今は亡き飛彩の彼女、早姫のデータ。彼もまた、命が蘇る事をあるまじきと考えていたが…、
f:id:kro12218116h:20170530222745j:image

やっぱそう言うのって理屈じゃあないんだよね。もう一度、愛する人と、大事な存在と触れ合いたい。どんな手段を使ってでも。飛彩の行動理由はとてもピュアである。でも飛彩には辛い結末しか待ってなさそうだなぁ…!どうか報われて欲しい所であります。

 

ではこれにて。