レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーアマゾンズ season2』Episode3「PERSONA NON GRATA」感想+考察

▼PERSONA NON GRATA=AMAZON (NEO)?

 「PERSONA NON GRATA(ペルソナノングラータ)」とは外交用語であるのだが、その原義(ラテン語)は「厭わしき人物」。今回の『アマゾンズ』の最後のシーンを観るとアマゾンネオは脳味噌を吸われた女性に食欲を感じてしまった事からイユにターゲット(敵のアマゾン)と認識されたから攻撃されたのかな?イユはアマゾンの「人を食べたい」と言う欲望に反応して敵を沈黙させる存在なのか。戦闘シーンでもそうだったが(「邪魔。」「退け。」等)千翼がイユにどれだけ好意を抱こうと、イユは人としての感情を抹消された謂わば人形故、喜怒哀楽を感じず、剰え他人の事を好きになる、なんて事等有り得ない。イユが動く(生きる)理由はアマゾンを倒すと言う目的以外に何も無いのだ。果たして彼女に感情が戻る事はあるのだろうか。

 でもって人間にとっての「PERSONA NON GRATA」はアマゾンだね。千翼はアマゾンだがアマゾンを嫌い、「俺は人間だ!」と譲らない。人間とは自身らに被害を及ぼす存在を忌み嫌う生物で、それ故に人食いであるアマゾンは嫌悪の対象になるのである。それでも、嘗てアマゾンの中にも人間と共存していた(出来ていた)イレギュラーな者もいた。
f:id:kro12218116h:20170421171014j:image
f:id:kro12218116h:20170421171020j:image

 そう、水澤遥だ。彼も千翼と同様、「僕は人間だ!」と自身を人間と言い張り、アマゾンを狩っていた。そんな彼は5年前、トラロックから生き残ったアマゾン達と姿を消した。そして、再び姿を現した遥はイユ(とその家族)と何等かの関係がある模様。遥にも新設定が追加されたか。どんどん謎が増えていくね。まだ『season1』の謎も残っていると言うのに…!
f:id:kro12218116h:20170421171034j:image

 にしても遥、『season2』に入って大衆から「大人っぽくなった」なんてよく言われてたけど、美月と対面した瞬間、いつもの遥に戻ったね…!でもまあ5年ぶりの再会だし、柔らかくなるのも無理は無いけどね。美月も遂に戦いに参戦か…!「戦う選択肢はアリだ」と言う台詞がこう繋がったか。新人なれどもエキスパートな腕を持つらしく。素質があったのかどちゃんこ訓練したのか。何にせよ、遥関連のキーパーソンになるのは間違いなさそうね。
f:id:kro12218116h:20170421172820j:image
f:id:kro12218116h:20170421172825j:image

 ケンタ君、生きてたァーッ!!しかし、片足を失い、「バイクの免許を取る」と言う夢を絶たれてしまったのか。夢ってのは呪いと同じなんだよ(by宮本武蔵)長瀬くんは流れ的に駆除班(仮)に加入するのかな。ケンタもちょこちょこ出てきて欲しいね。仲間(アマゾン)に体の一部を食われた繋がりで三崎君と何かドラマがあったり…しない?
f:id:kro12218116h:20170421173415j:image

 マモちゃん!生きとったんかワレェ!!彼もまた人間と共に生きていたアマゾンの一人。駆除班の皆には牙を向けるのかな。あまりそんな展開は期待しないけど…。『season2』でこれまで登場していたアマゾンは皆、新種のアマゾンだったから、今までの普通の人工のアマゾンが出てくるのは何気に初かしら?遥は他のアマゾンとは違うし。…ていうかちょっと話変わるけど、「S.H.figuarts モグラアマゾン」が最近発表されたけど、付属品にハンバーガーはちょっと違くない!?完全に人間体のイメージしか無いよ…。…つーか怪人体でハンバーガー持ってたシーンなんか無ェよ…!『season2』ハンバーガーを食べるって言う伏線?いやいやまさかね(←地味に期待している) 

 

 

ではこれにて。