レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダービルド』5話「危ういアイデンティティー」感想+考察

▼意図的な妥協

 詳細については上の記事を参照されたし。何故、この記事を引き合いに出したかと言うと、『ビルド』にはこの「無意識な妥協」「意図的な妥協」の内、後者がとても目立つ(ように見える)から。これまでの『ビルド』突っ込みに関しては以下の記事を参照されたし。

 例えば、4話感想では、鍋島の記憶(何故、都合良くボトルの事だけ覚えてる!?)について書いたのだが、
f:id:kro12218116h:20171001111205j:image

 「スマッシュに改造された人間は人体実験時の記憶を失う」筈だったのが、今回のゲスト(今後も登場する?)、立弥は全部覚えてましたね…!まあ、改造される人間や成分の投与回数によって症状が異なる事は確かに言及はされている(万丈の恋人、香澄は病気を患っていた為、死亡。鍋島は二回の成分投与により、全て(笑)の記憶を失う。etc…)のだが、…何と言うかさ、便利設定だな、これ。そんな立弥は万丈の手により、再スマッシュ化。成分の逆流(放出)も可能だったのね、あのボトル。どうなる、第6話!?

 と言う訳で、今日はこの辺で。短くてすんません…!本日はちょっと予定があるのです…!

 

ではこれにて。