レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド[裏技]仮面ライダーレーザー』感想+考察

▼乗り物は乗せる物

 エグゼイドの強化形態には規則性がある。それは、本来、人が"乗る"物を、自身に"乗せて"いる(装着している)と言う点だ。

ロボットアクションゲーマー→ロボット(ロボットゲーマ)を"乗せる"。

スポーツアクションゲーマー→自転車(スポーツゲーマ)を"乗せる"。

ハンターアクションゲーマー→ドラゴン(ハンターゲーマ)を"乗せる"。

バーガーアクションゲーマー→ハンバーガー(バーガーゲーマ)を"乗せる"。

f:id:kro12218116h:20170608185958j:image
f:id:kro12218116h:20170608190008j:image
f:id:kro12218116h:20170608190018j:image
f:id:kro12218116h:20170608190034j:image

 ロボットも自転車もドラゴンも"乗る"物である。しかし、エグゼイドは逆にそれらを自身に"乗せている"と言うのが面白い。乗り物にライドしないと言うのはこと「仮面"ライダー"」に於いては非常に斬新なアイデアよね。ハンバーガーには乗らないけれど、ハンバーガーは人がバンズで具を"挟む"事で完成するのに対し、エグゼイドは自身がハンバーガー(バーガーゲーマ)に"挟まれる"事でレベルアップが完了するので、乗り物に"乗られ"たり、ハンバーガーに"挟まれ"たり(また、ロボットやハンターの場合、ゲーマに"食べられる")と、エグゼイドのレベルアップには「受動」な物が多かったのだ。
f:id:kro12218116h:20170608191310j:image

 だが、そんなエグゼイドにも何かに"乗る"(能動)瞬間があった。それが仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2とのコンビアクションである。レーザーは自分がバイクその物故、相棒の乗者が必要であり、文字通り、手も足も出ない状態なので、必殺技もレベル3へのレベルアップも、あらゆる事をエグゼイド任せにしていた(せざるを得なかった)のだ。レーザーこそ、エグゼイド以上に受動のライダーだったのだ。
f:id:kro12218116h:20170608192617j:image

 だから、レーザーを守る為に使ったとは言え、プロト爆走バイク(レーザー)をエグゼイドに"乗せて"完成する、今作限定フォーム「バイクアクションゲーマー レベル0」は、今まで助けられる側だったレーザーが、晴れてエグゼイドに"乗る"(能動)事でエグゼイドを助けたんだな、と思うと少しクる物がある。「久々に自分と永夢のコンビも見られるぜ!」と予告で貴利矢が言ってたけど、エグゼイドがレーザーに乗って、レーザーもエグゼイドに乗って、お互いに助け合いながら戦う事が出来たんだなぁ、とちょっと感動しちゃいました。
f:id:kro12218116h:20170608215034j:image

 そういや、マキシマムゲーマーのアーマーもエグゼイドが"着ている"ね。マキシマムマイティXガシャットは貴利矢の残したデータを元に完成したガシャット。そうか、エグゼイドがマキシマムゲーマーに変身する度に、エグゼイドにレーザーが"乗っかる"んだな。永夢が「貴利矢さんが僕に会いに来てくれた」なんて言ってたけど、もしかすると、貴利矢は常に永夢の傍にいて、永夢を助けてくれてたのかも知れないね。

 

ではこれにて。