レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーアマゾンズ season2』Episode1「NEO」感想+考察

 『アマゾンズ』の感想もやろうかな。全話書くかどうかは分からない。「TV放送待ってるから!」って人は見ない方が良いかも知れないし別に見ても良いかも知れない。何にせよ、ネタバレは満載です。それではどうぞ。

**********

▼巨匠!生きとったんかワレェ!!

f:id:kro12218116h:20170407121057j:image

 『クウガ』から必ず1話は平成ライダー作品に参加していた巨匠こと石田秀範監督だが、『ゴースト』以降、ニチアサにその姿を見せていなかった。

f:id:kro12218116h:20170407121514j:image
f:id:kro12218116h:20170407121521j:image
f:id:kro12218116h:20170407122255j:image
 まあ『ゴースト』関連では巨匠はこんなのとかは撮ってるんだけどね。巨匠がニチアサ関連で一番最後に撮ったのは確か『マッハ/ハート』かな?兎に角、これらはあくまで円盤やネットムービーなので、日曜朝8時半に彼の撮る映像は暫く拝めていない。『エグゼイド』なんかまだ全く撮ってないしね。要するに、現在の巨匠はニチアサ以外での仕事が多いのだ。その一つが『アマゾンズ』である。『season1』に続き、『season2』もパイロットを勤めているけど、
f:id:kro12218116h:20170407122603j:image

 出た~!巨匠特有の謎空間~!w 巨匠のWikipedia「非常にエキセントリックで独創的な演出(極端に画面の色を変えたり、それまで流れていたBGMやSEが突然消えたり、シリアスな話の最中に登場人物の頭上へ突如スポットライトが降りてきたり、等)を好んで行う事で知られる。」って書いてあって不覚にも笑ってしまった。巨匠の撮り方の不思議さは今も健在で謎の一安心。
f:id:kro12218116h:20170407195445j:image

↑地味に好きな巨匠空間

 でもって、上の画像(『アマゾンズ』の方ね)についてだけど、後ろから千翼を抱き締めていた謎の女性、あの人だよなぁ…?既に色んな所で言われてるけど、千翼の両親はあの二人でほぼほぼ確定かな。仁さん、「『season2』は出ない」って言われてたのに結局出てきたね。白倉Pが予定をねじ曲げたのか、本当に靖子にゃんが酔った勢いで言っただけなのか、何れにせよ、仁さんが出なかったら『season2』はファンからボコボコに叩かれてただろうし、まだまだ本編で料理出来るキャラではあったから良かったのかもね。
f:id:kro12218116h:20170407200207j:image
 チームX(キス)は思ったより結構良い人の集まりだったね。まあ次回で早くも崩壊しそうだけど。『season1』の2話でも駆除班から二人が退場している。一人(大滝)が実はアマゾンでもう一人(前原)を食らい、その後、アマゾンオメガに自身もやられる、と言う流れだったけど、チームXのそれも似た流れになりそうね(チームの一人が感染?)偶然なのか意図的なのか。以外と好感が持てた集団だっただけに早めの退場は若干残念。長瀬君は割と長く生き残りそうだけど。

f:id:kro12218116h:20170407195857j:image

 取り敢えず、今回の1話は説明会か。次回から本番を出してくるのかな。まだ色々良く解らん、って感じだけどそう言う作り方に出来たのは『season1』が多くの視聴者から評価されてる上、更に配信番組だからこそなんだろうね。『season1』では幾つかの謎を残しつつ、確りと『season2』にも旧キャラを出演させる事を公表している(でもって次回予告には遥を出している)から、視聴者が1話で面白いと感じようが今一と感じようが、先ずは2話までは大半のファンが視聴するように制作側が仕込んでるのが悔しくも上手い所。

 まあ次回が楽しみになるような終わり方はしたんじゃないかな。約1年待った『アマゾンズ season2』白倉Pは「こんなに面白くなるとは思わなかった」なんて言ってたけど(ほんとこの人は自分からハードルを上げていくな…!)果たしてどのくらい面白くなっているのか、観ていくとしますか。

ちょっと短いけど今日はここまで。

 

ではこれにて。