レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダービルド』46~48話 感想+考察

▼『Be The One』の公開時期について

 『劇場版仮面ライダービルド Be The One』が8月4日に公開された。時系列としては45話と46話の間だが、映画公開時点での最新話は46話だった。「何で?」と思った視聴者も多かったと思うので考えてみた。こんな感じかな?

▼完成披露上映会のタイミングに合わせた説

 7月26日(木)に『Be The One』の完成披露上映会が行われたんですよ。で、その時点での最新話は45話。つまり、一足早く映画を観てしまう上映会参加者達も本編のネタバレは喰らわない。『平ジェネFINAL』の時は酷かったからな…!(石動惣一の正体がブラッドスタークだと本編より先に判明してしまった。これ、初日勢も同じネタバレを喰らったんだよな…!

 しかし、そうなると生じる問題が「映画を観るまで46話を観ないようにする視聴者が現れる」と言う事。…で、その問題を解決する為に製作陣が取った行動が、

  こんなツイートをする事でしたw

 でも46話の視聴率、2.8%にしかならなかったんだよな…!うーん…どう言う風にするのが一番正しいんだろうね、映画を本編の時系列に入れる時って。…それじゃあ、本編の感想といきますか。

▼マスク割れって良いよね。

f:id:kro12218116h:20180824223541j:plain

 自分、マスク割れ好きなんですよ。何故かと言うと、マスクが割れているその瞬間だけは役者が本当に仮面ライダーに"変身"しているから。普段はスーツアクター仮面ライダーを演じているでしょ?けどマスクが割れると中に入るのはそのキャラクターを演じている人間がスーツを纏わなければならない。だからその役者が本当に「仮面ライダー」を演じているので好きなのです。そういや、ヒーローがマスク割れする時って、最近は大体柴崎監督が撮っていた事に気付いた。『ゴーバスターズ』の最終回、『鎧武』36話の斬月、『ドライブ サプライズ・フューチャー』の超デッドヒートドライブ…。『仮面ライダー』で一番最初にマスク割れをやったのは『アギト』のG3で、鈴村展弘だったのね。て言うか、マスク割れって聞いて皆が思い浮かべるのってギャレン(この距離ならバリアは張れないな!)なのね。橘さん、愛されてるなぁ(笑)。因みに、あの回を撮ったのはは諸田監督です(み、水落ち~!w)

 …こんな所ですかね。本編の感想、殆どしてねぇ~!!まぁ、聞きたかったら直接コメントかなんかで聞いて下さい(ェ)。後、巷では「カズミンにブリザードナックルを渡した戦兎は悪いのか否か」について論争が発生しているみたいだけど(もう終わった?)、それについても特に語る気はありません。自分はもっと他の所に問題があると思っているので。…まぁ、それも聞きたい人だけ聞きに来て下さい(オイィィィ!!!)。『ビルド』も次で最終回か…!早いなぁ…!毎年別れは来ると言うのに、その時の悲しみは未だに慣れないと言うか、やっぱりちょっと胸がキュッと来てしまう。最後まで楽しむとしますか。

 

ではこれにて。