読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイジング野郎

特撮多めの不定期ブログ たま~に関係無いことも

『仮面ライダーエグゼイド』評 (18話時点)

f:id:kro12218116h:20170213122411j:plain

 一発目の記事は『仮面ライダーエグゼイド』について。というより大体ライダーについてしか書かないと思うので予め御了承を。取り敢えずキャラクターについて等、僕が今思っている事を書いていこうと思います。それではどうぞ。

▼宝条 永夢/仮面ライダーエグゼイド

f:id:kro12218116h:20170213122749j:plain

 最新話(18話)で遂にゲーム病についてネタバレをくらった本作主人公。一時期、「マイティブラザーズXXガシャット」という名前のガシャットを生み出した事から「ブラザーズ→僕、俺の人格は元々は兄弟?」なんて予想をしたのだが別にそんなことはなかった。『エグゼイド』って他のライダー作品とちょっと違って先にサブライダー勢(ブレイブ、レーザー、スナイプ)を掘り下げてから、主人公である永夢の秘密について語っているんだよね。主人公が一番ふわふわしてる状態だったのだ。

 そんな永夢も「永夢の秘密編(2クール目)」に入り、色々凄い事になってきたね。現時点ではまだ飛彩や貴利矢のように感情移入出来るような過去が説明された訳でもないし(ていうかあるのかな…?)今後、永夢の見方がどうなってくるか、楽しみだね。

▼鏡 飛彩/仮面ライダーブレイブ

f:id:kro12218116h:20170213144212j:plain

 俺の推しライダー。最近変身出来てないけど次回遂にレベル50の力を手に入れるようで(東映公式の写真でマイティアクションX持ってるけどまさかエグゼイドに変身…?)次回予告の「俺は世界で一番のドクターだ!」って台詞は痺れたね。かっこ良かった。

 飛彩は3話のあの出来事(患者を見捨て変身解除、自身の命を優先)から結構視聴者に好かれていない…なんて事はないかな?兎に角、あまりいい評価を貰えていなくて悲しい。俺的に一番死んじゃいけないキャラクターだと思うんだけどな。

  ブレイブが彼処で変身を解除した原因は過去に亡くした飛彩の彼女、早姫との約束にある。「世界で一番のドクターになって」というものだ。飛彩は絶対に彼処で死ぬわけにはいかなかったのだ(ていうかライダーゲージ云々とか超大事な事をギリギリになってから教えるPP…)子供を見捨てたという事実は確かに「やっていいのか?」と聞かれたらnoなんだけどね。「人を治す医者である自分が死んでしまえば誰も救えない」というのはドクターライダーの先輩である『オーズ』に登場する仮面ライダーバース/伊達明の理論である。患者に深入りしない彼だからこその状況判断だったのだと思う。

 甘いものが苦手なのにも関わらずケーキを食べるのも「疲労回復には甘いものが最適」と彼女が教えてくれたから。患者に深入りしないのも、患者に情が移り、執刀の決断が鈍るのを逃れる為。『エグゼイド』のキャラクターの中で一番未来を見ているのが飛彩だ。だから好きなんだよね。

 でも「患者を見捨てるのは世界一のドクターがすることなの?」と聞かれると中々反論するのは難しい。それ関連のエピソードもいつかはやってほしいな。それにしても脚本家曰く、「鏡 飛彩」という名前は「ヒーローの鏡」という言葉が由来らしいけど、そんなブレイブの強化フォームが「魔王」というのは何とも言えないな…!

▼花家 大我/仮面ライダースナイプ

f:id:kro12218116h:20170213152112j:plain

 序盤からどうやっても「いいひと。」っぽさが抜けてなかった人。ニコちゃんとの夫婦劇場のお蔭で大分見やすいキャラになってきたね。大変よろしい。ハンターチーム(エグゼイド、ブレイブ、スナイプ、レーザー)の中でまともにバックボーンが描かれていないのが大我なんだけどそれはBlu-ray特典か…!一番過去が気になるキャラなのに…!

 大我はよく大衆から「ガシャット寄越せおじさんwww」なんてネタにされてるけどこの「ガシャット寄越せ」ってとっても優しい言葉だよね。仮面ライダーは俺一人で十分だ」という台詞と組み合わせると、

「ガシャット寄越せ。仮面ライダーは俺一人で十分だ。」

 あれれ~?多分本当なら「なんだこいつ…ふざけるな!」ってなる台詞の筈なんだけどなぁ~?優しさが滲み出ている大我が言うと…、

「ガシャット寄越せ(そうすれば誰も変身出来ない…戦いから解放される…皆幸せ…)仮面ライダーは俺一人で十分だ(傷付くのは俺一人で十分…皆幸せ…)」

って聴こえちゃうのはなんでだろぉ~?www
仮面ライダーという「命を懸けたゲーム」に一場最初に参加した彼だからこそ言える台詞でありそのゲームで実際にグラファイトを倒し損ねて飛彩の彼女を死なせたり、レーザーが死んだ事を踏まえると上記の台詞やニコちゃんへの叱責がとても重く感じる。余談だけど俺は「45×40 感謝祭」に参加したんだけど、観客達の 大我×ニコ コスの多さときたら…!実は『エグゼイド』で一番愛されているのは彼(とニコちゃん)なのかも知れないね。

▼壇 黎斗/仮面ライダーゲンム

f:id:kro12218116h:20170213153743j:plain

  役者の演技に脱帽!最近の社長は終始狂ってて観てて楽しいね。それと同時に小物臭もどんどこ強くなってくけど…!あ、あと社長じゃなくて「元社長」と呼ぶべきか。父親は全然出てこないね。挿入歌的な意味では最近出番多いけど。この人についてはいつ触れられるのかな。まあまだ序盤だし(嘘だろ…この展開でかよ…)気長に待つとしますか。幻夢関係は永夢の秘密が一段落ついてから語られそうね。

 元社長が作っている究極のゲーム仮面ライダークロニクル」は要するに大規模ライダーバトルか。「戦わなければ生き残れない!」って世界になっちゃうのね。これはガシャット寄越せおじさんが絶望しちゃいますわぁ…!

 仮面ライダーには「君も変身出来る!」系の作品と「お前は変身するな」系の作品があり(どちらでもない場合もあるけど)『エグゼイド』に関しては後者のタイプの作品でこれは大我のニコちゃんへのお叱りから解る。『龍騎』なんかもそうだけど(ナイト(というより仮面ライダー)に変身したがっていた子供が出てきた回があったね)戦いの恐怖を訴える事で「お前は絶対に戦ったりするな!」と言う事を伝えようとしている作品なんだよね。「戦う」と言う事は「一つしかない命を懸ける」と言う事だから。ゲームは常に「死」と隣り合わせなのだ。それを「誰もが戦う世界」に変えようとする元社長の企みに大我はどう立ち向かうのか、ここも見処の一つかもね。

▼仮野 明日那/ポッピーピポパポ

f:id:kro12218116h:20170213154853j:plain

 彼女に関しては「本当は悪者説」を推してたんだけど、バガモンという善良なバグスターが登場したことで「バグスターも悪い奴ばかりではない」と言うことが証明された(されてしまった)為、さらによく解らなくなってきたキャラクター。日向恭太郎もそうなんだけど、ここまで来て「本当に悪者でした!」オチはやめて欲しいなぁ…!彼女は誰から生まれたバグスター何だろう?解ることは 永夢がバグスターウイルスに感染した6年前からスナイプが誕生した5年前の間に生まれた って事だけだよね確か。謎だらけだな『エグゼイド』…!

▼小星 作 f:id:kro12218116h:20170213155805j:plain

 ガシャットが作れると言うことでたまにある「強化アイテムを敵から貰う展開批判」を緩和してくれそうな人物。レギュラーキャラクターになったらしいけど作さんは所謂究ちゃんポジになったのか。メカ関係をこなし、善良な怪人(究→072 作→バガモン)を共に暮らしていたっていう。今後は重要なポジションを担ってくれそうね。にしても「小星 作」って凄ぇネーミングだな…!

▼パラド/仮面ライダーパラドクス

f:id:kro12218116h:20170213160323j:plain

 最新話でゲンムをフルボッコにして爽快感を感じた視聴者は多かったのではないか…!少しずつフラグを重ねていき、遂に仲間割れを果たした二人。パラドは今後何処で何をするんだろう…。元社長がバグスターを大事にしない事を怒った件についてはリボルについては触れられたから良いけど、もうちょっと過去に遡ると、実験材料として二人はグラファイトを屍にしてるんだよね。それに引っ掛かっている人はグラファイトが殺られた回の最後の二人の掛け合いのシーン観れば若干スッキリするかも知れない。パラドちょっと不機嫌そうだったから。あまり乗り気では無かったんだろうね。この時点で仲間割れのフラグは立っていたのかも知れない。

 パラドクスのエナジーアイテムの使い方は何とも子供じみてるな…!一番考えたっぽい組み合わせって「伸縮化+ジャンプ強化」ぐらいじゃない?後はマッスル化ばっかり使ってるしねw パラドは何のゲームのキャラ何だろう?パラドの誕生経緯は『平成ジェネレーションズ』を見ると解るんだけど、財前さんは何のゲームのウイルスを投与したんだろうね。

f:id:kro12218116h:20170213161832j:plain

 というわけで『エグゼイド』のキャラクターについての僕の意見でした。面白いよね、『エグゼイド』。多人数ライダー作品ではあるけど実は『エグゼイド』って現時点では6人しかいないんだよね。…あれ?18話で6人は割と多い方か?そうか、『鎧武』が多すぎたのか…!この頃にはもうゲネシス勢も出てきてたからな…!まあでもライダーの人数が多いが故に『鎧武』はキャラクターの掘り下げが上手くいってなかったと思うし、実はこのくらいの人数が調度良いのかもしれない。6人って言ってももう今は一人減って5人だし(貴利矢さん…!)

f:id:kro12218116h:20170214002136p:plain

 そう言えば、貴利矢は3月25日公開の『超スーパーヒーロー大戦』で復活するらしいね。個人的にはあまり嬉しくない情報だったな。基本、自分は「死んだ人間が復活する展開」は好きではないのです。『movie大戦フルスロットル』の戒斗の復活は上手かったね。まあ 復活とは って感じだったけどね。貴利矢は復活する事がもう決まってしまったから後はそれの経緯次第だな。「なんか不思議な事が起きて復活したぜ自分~!」とかはやめちくりー…!

 てなわけで、まだまだ序盤の『エグゼイド』。これからどう話が動いていくのか。ノーコンティニューで視聴していこうと思います。

ではこれにて。